株式会社協栄エイアンドアイ(本社:茨城県土浦市、代表取締役社長:土田和彦、以下、当社)はイオングループの一員として、「お客さまのためにある お客さまのご利益を最優先に、お客さまの立場に立って考え行動する。そして、地域の発展と 繁栄を願って 地域に深く根ざした企業でありたい」という企業理念のもと活動しております。 当社は、「お客さま本位の業務運営基本方針」を制定しましたので、お知らせいたします。本基本方針に基づく判断・行動を徹底し、お客様の利便性の向上と地域の発展・利益への貢献に向け、お客さまひとり一人を大切にしたお客様第一の業務運営を推進してまいります。
『行動規範』を掲げ、お客さまに安心と満足を提供します
当社は、行動規範である『地域のお客さまにとって最良のパートナーとなるために』を実践し、お客さまに安心と満足をお届けします。
【具体的な取組】
月次朝礼の際、当番者が行動規範を読み上げ、全従業員で定期的に共有および意識付けを行います。
お客さまニーズに合った商品・サービスを提供します
当社は、社会環境の変化に伴うリスクや多様化するお客さまニーズに迅速かつ柔軟に対応し、「お客さまの安心と満足」を実現するため、お客さまとの対話をベースに、必要かつ十分な情報提供とお客さまの真のニーズ把握、適切な商品・サービスの提供を行います。
【具体的な取組】
お客さまを取り巻く環境を考慮し、家族構成や財産状況、現在のリスクに対する備えなどについてお客さまとの対話をベースに、現状リスクの分析、お客さまとの課題解決方法の共有を図ります。
単なる口頭だけによる説明ではなく、商品内容をビジュアルに例示した「商品パンフレット」や、個別のお客様ニーズに基づいて試算した「おすすめ設計書」などを活用し、お客様に商品内容を十分理解いただけるよう、分かりやすい説明を行います。
利益相反の適切な管理
当社は、お客さまへ保険商品のご提案に際し、お客様の利益が不当に害されることがないよう、適切に管理してまいります。
【具体的な取組】
当社は、自社もしくは保険会社の利益を優先することなく、お客様のニーズに合った保険商品の提案・販売を行ってまいります。また、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する体制を整備するよう努めます。
お客さまの声の適切な管理
当社は、お客さまの要望に、誠実、かつ迅速にお応えできるよう努め、業務運営の改善に努めます。
【具体的な取組】
お客さまから寄せられた、ご意見、ご要望、ご不満などを「お客さまの声」として社内システムに記録し、社内にて共有します。また、月次の会議体において、「お客さまの声」を振り返り、都度改善していく体制を整備するよう努めます。
お客さま本位の事故対応を行います
当社は、お客さまが迅速で適正な保険金を受けられるように、保険金請求のお手伝いを行うとともに、経過状況の報告・専門的な立場からのアドバイスを通して、お客さま目線の事故対応サービスを実践します。
【具体的な取組】
保険金請求書の記入方法等のアドバイスや、保険会社との交渉に関わることで、お客さま自身の不安を軽減し、迅速な保険金の支払いに努めます。 お客さまにご安心いただけるよう、定期的に事故の経過報告とアドバイスを行います。
重要業績評価指標(KPI)について
当社は、時間に余裕を持ってご継続手続きのスケジュール調整を行い、より丁寧な商品案内ができるよう、自動車保険の継続契約において、満期日の1ヵ月以上前に90%以上更新手続きを行います。また、生命保険の保険契約継続率(13か月継続率)においては、95%以上を目標とします。
【具体的な取組】
上記の進捗を図る重要業績評価指標(KPI)を実践するにあたり、満期管理を適切に行い、担当者毎の達成率を社内で共有し、改善を重ね目標達成できるよう体制を整備します。
2021年度(期間:2021年3月1日〜2022年2月28日)
2021年度目標:自動車保険の継続契約について満期1ヵ月前の更新 90%
2021年度実績:65.3%
2022年度(期間:2022年3月1日〜2023年2月28日)
2022年度目標:自動車保険の継続契約について満期1ヵ月前の更新 90%
2022年度実績:75.5%
2020年度(期間:2020年1月1日〜2020年12月31日)
生命保険契約13か月継続率:93.5%(保険会社からのデータ提供による)
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